路線バスのテールランプ

バスのテールランプの配置は、現在では車種ごとに異なるというのが実情ですが、2000年頃まではどの車種もおおむね似たような配置になっていました。後部窓の直下に尾灯と方向指示器が一体化したライトが付き、車体下部に後退灯(とあれば補助尾灯)というスタイルです。このうち、尾灯と方向指示器が一体化したライトにはさらに数パターンの配置があり、それぞれ愛称がついています。

1.バス協テール

十和田観光電鉄(青森県)
丸みを帯びたテールランプで、1995年ごろまでよく見られました。バス協会標準仕様のテールランプであるため、バス協テールと呼ばれます。またその形状から「柿の種」と呼ばれることもあります。

2.2連テール

角型/ことでんバス(香川県)
丸型/高知東部交通(高知県)
バス協テールと並んで標準的なライトで、現在も一部車種ではこの形のライトが付いています。ほどんどが角型2連ですが、稀に丸型2連を採用している事業者もあります。

3.3連テール

角型/臼津交通(大分県)
丸型/高知東部交通(高知県)
尾灯2+指示器1の3連になっているもので、比較的地方の事業者でよく見られます。角型3連が多いですが、丸型3連を採用している事業者もあります。

4.田の字型

熊本バス(熊本県)
秋北バス(秋田県)/元ヤサカバスの車両
漢字の「田」の字の形にライトが配置されているもので、かつては観光バスで標準的なライトでした。1995年ごろまでは路線バスでも、採用例が全国的に見られましたが、比較的最近(2000年頃)まで導入していた会社は限られてきます。2000年前後まで採用していた事業者として、京都市交通局、ヤサカバス、宇部市交通局などが知られています。

5.シーケンシャルテール

道南バス(北海道)
連テールの一種で、尾灯と指示灯がそれぞれ3つずつの、6つのランプが付いているものです。この形態のライトが付いていると、ウインカーが流れたりして、デコトラさながらの迫力がありますね。この写真もよく見て頂けるとウインカーが流れている様子がわかっていただけると思います。

コメント