奈良交通 大型低床車1
97年に投入された初のワンステップ車。奈良らしくP尺の堂々としたスタイルです。2022年をもって全車引退となりました。
翌98年には今度はいすゞ。全国でもここと苫小牧にしか在籍していないQ尺のワンステップです。屋根上が大変特徴的。9台が北大和に集中配置されており、けいはんなエリアではラッシュの主力として活躍してきました。2021~22年に3台が廃車になり、そろそろ先行きが怪しくなってきました。
なお、キュービックのワンステップ車は98年の投入のみとなりました。
引き続き採用されたブルーリボン。98年の車から側面表示が前扉直後へ移動しています。
『アイドリングストップバス』表記が残っている車。この23号車は一時市内循環専用車として黄色のラッピングとなっていたため、表記がはがされず残存しているようです。
99年に初のノンステップ車として登場したキュービックノンステップ。44・45の2台が投入され、奈良の市内循環系統専属で使用されました。やはり初期ノンステということもあって、他の低床車より一足先に、2018年に廃車となりました。
99年も日野はワンステを増備。ビルトイン仕様となりました。ということでブルリワンステは97年から毎年微妙に仕様が変わっています。
なお、キュービックのワンステップ車は98年の投入のみとなりました。
引き続き採用されたブルーリボン。98年の車から側面表示が前扉直後へ移動しています。
『アイドリングストップバス』表記が残っている車。この23号車は一時市内循環専用車として黄色のラッピングとなっていたため、表記がはがされず残存しているようです。
99年に初のノンステップ車として登場したキュービックノンステップ。44・45の2台が投入され、奈良の市内循環系統専属で使用されました。やはり初期ノンステということもあって、他の低床車より一足先に、2018年に廃車となりました。
99年も日野はワンステを増備。ビルトイン仕様となりました。ということでブルリワンステは97年から毎年微妙に仕様が変わっています。
コメント
コメントを投稿