朝日自動車 中型車

朝日自動車の大半を占める中型車。東武グループらしく、いすゞ車と日野車が並行して投入されています。
2132/KK-LR233J1/2001
古参のエルガミオワンステ。特定用ではまだツーステが残っているようですが、路線用途ではこの辺が最古参ですね。
2213/KK-LR233J1 改/2003
03年に登場したノンステ。14台がまとまって入ったようで、今でもよく見かけます。
2229/KK-RJ1JJHK/2003
日野はワンステで入っているらしく、RJが在籍。
2237/PB-HR7JHAE/2005
PB代になって、ようやく日野のノンステが本格的に増えました。とはいえ04年・05年式を合わせても14台のみで、朝日自動車全体で見ると少数派です。PB-HRは朝日自動車では珍しく、なぜか前扉直後に側面表示器が付いています。
ちなみにKK-HRはわずか2台のみの投入で、すでに廃車になっています。
2257/PA-LR234J1/2006
2253/PA-LR234J1/2006
こちらはエルガミオ。PA代は9台しかいないようです。
2281/PDG-LR234J2/2008
続いてPDG規制。ここからいすゞ・日野が同じような顔になったので、ラインナップが単調になっていきます。
2289/PDG-KR234J2/2010
ということでこちらが日野。
2345/SDG-LR290J1/2015
その後2012年からはSDG規制となっています。2016年まで5年間も増備されたので相当な台数が活躍しています。
2318/SDG-KR290J1/2013
こちらは日野。
2380/SKG-KR290J2/2017
2017年にはモデルチェンジ後の新顔が初登場。こちらはKRですが、LRもいるようです。
2387/2KG-LR290J3/2018
2018年には2KG規制が登場。こちらはLRですがもちろんKRもいます。
2408/2KG-LR290J4/2019
形式の末尾が4になった車。新顔のLR/KRも2022年時点で100台以上が投入されており、管内を走る車も半数以上がこの顔になっています。

コメント