朝日自動車 中型車
朝日自動車の大半を占める中型車。東武グループらしく、いすゞ車と日野車が並行して投入されています。
古参のエルガミオワンステ。特定用ではまだツーステが残っているようですが、路線用途ではこの辺が最古参ですね。03年に登場したノンステ。14台がまとまって入ったようで、今でもよく見かけます。
日野はワンステで入っているらしく、RJが在籍。
PB代になって、ようやく日野のノンステが本格的に増えました。とはいえ04年・05年式を合わせても14台のみで、朝日自動車全体で見ると少数派です。PB-HRは朝日自動車では珍しく、なぜか前扉直後に側面表示器が付いています。
ちなみにKK-HRはわずか2台のみの投入で、すでに廃車になっています。
こちらはエルガミオ。PA代は9台しかいないようです。
続いてPDG規制。ここからいすゞ・日野が同じような顔になったので、ラインナップが単調になっていきます。
ということでこちらが日野。
その後2012年からはSDG規制となっています。2016年まで5年間も増備されたので相当な台数が活躍しています。
こちらは日野。
2017年にはモデルチェンジ後の新顔が初登場。こちらはKRですが、LRもいるようです。
2018年には2KG規制が登場。こちらはLRですがもちろんKRもいます。
形式の末尾が4になった車。新顔のLR/KRも2022年時点で100台以上が投入されており、管内を走る車も半数以上がこの顔になっています。
コメント
コメントを投稿