十勝バス 大型低床車2

2310/PKG-KV234N2/2010
10年に投入されたPKG-KVノンステ。帯広初のジェイ・バス顔です。ハイバックシートを装備し、主に広尾線で活躍。2台在籍しています。
 1205/QPG-KV234N3/2012
1204/QPG-KV234N3/2012
2012年に今度はQPG代。こちらも2台入ったようです。
1304/QKG-KV234N3/2013
13年の新車からは窓回りや屋根上が黒塗りになりました。社名ロゴも漢字が大きくカッコいいものに。
1406/QKG-KV234N3/2014
1508/QKG-KV234N3/2015
QKG-KVは13~15年に計8台が投入され、国鉄代替路線を中心に使用されています。ということで、代替路線専用カラーは実質的に消滅ということになりそうです。
1601/QPG-KV290Q1/2016
2016年から新型に。この車で広尾までというのは気が遠くなりそうですが、シートは相変わらず豪華なので意外と何とかなるのかもしれません。写真の車は十勝バスの創業90周年を記念して復刻カラーになっていますが、他に黄色1色の車もいます。
1805/2PG-KV290Q2/2019
2018年から2PG規制車に。新車の投入ペースが凄まじく、P規制車のスクール運用などを直接置き換えるようになってきました。
翌2019年にもKV290が投入されていますが、2019年投入分でP規制車の代替が済んだためか、2022年時点では19年投入分が最後の新車となっています。

コメント