花巻市営バス(東和地区) 概要

花巻市HPよりキャプチャー
花巻市では、旧東和町域にて市営バスによる80条輸送を行っていました。全5路線を展開し、大型バスを使用した本格的な運行で、大田原市や高岡市と並んで有名な市営バスでした。記事最後に時刻表を添付しますが、各路線とも、朝の街行き、夕の集落行きの1往復が基本で本数は少ないものの、土日祝日も運転しており、80条バスの中でも変わった運転体系になっています。運行は東和町総合サービス公社(東和総合観光)が行っており、黄色い車体に「BLUE-LINE」の愛称がついていました。
市営バスにて使用されていた車両をこちらで紹介しています。
399号車の紹介はこちらです。



しかしながら、平成29年9月をもって市営バスの廃止が決まり、現在市バスの運転は終了しています。10月1日からは、代わりに予約制乗り合いタクシーでの運転になりました。花巻市では他の地区のバスは予約制タクシー、または緑ナンバーのコミュニティバスになっており、当地区の終了で花巻市営バスは事業を終えることになります。
予約制タクシーはハイエース2台での運行。塗装も銀色でありきたりな過疎地のバスになってしまいました。運行は引き続き東和町総合サービス公社(東和総合観光)が行っています。



また、平成29年10月2日から、東和小学校のスクールバスへの一般混乗制度が始まりました。花巻市立東和小学校は、東和町域の中心部に近く、土沢駅や、東和総合支所からも徒歩圏内にあります。同校は平成23年に土沢・成島・浮田・小山田・田瀬・谷内の6つの小学校を統合して建てられた歴史があり、各地区からのスクールバスが運転されています。これを利用して市バスの代替としています。
乗車は残念ながら東和地区住民に限られていますが、時刻表は登校時のみ市の公式サイトで公開されています。スクールバスの車両も確認してきたので、気になる車両がありましたら是非東和地区へお越しください。
スクールバスにて使用されていた車両をこちらで紹介しています。



最後に、市のHPから時刻表をキャプチャーしておりますので、記録として貼っておきます。

コメント