十勝バス 中型車
91年に2台投入されたU-RR。シーケンシャルテールがエモいですね。
95年に1台だけ投入された、国鉄広尾線代替バス専用車のU-RR。代替線用とあって、逆T字窓にハイバックシートの豪華仕様です。現在は市内線に転用されています。
ところで、リアのナンバーはそこに付くんですね。それっぽいくぼみもあるのに…。
1997年に登場したKC-RJ。同年に投入されたブルーリボンと共に、同社初のワンステップバスです。フロントのワンステップバスロゴも誇らしげですね。中扉は折り戸で、車いす非対応の仕様です。
99年には、今度は引き戸のレインボーが投入されました。
一部の車は黄色一色の現行カラーに変更されています。
2000年から希望ナンバーを採用するようになりました。まずはKK-RJワンステ。仕様は前年とほとんど変わりません。11~13の3台投入されました。
十勝バスではオレンジラインの入った旧カラーから明るめの黄1色の現行カラーへの変更が進んでいるようで、加えて代替線特別カラーもあり、同時期の車でも複数のカラーが混在しています。
2000年から希望ナンバーを採用するようになりました。まずはKK-RJワンステ。仕様は前年とほとんど変わりません。11~13の3台投入されました。
十勝バスではオレンジラインの入った旧カラーから明るめの黄1色の現行カラーへの変更が進んでいるようで、加えて代替線特別カラーもあり、同時期の車でも複数のカラーが混在しています。
01年式の車。デュトロのラッピングが大変かっこいい1台。
こちらがその特別カラー。"南十勝夢街道"は国鉄広尾線の廃止代替路線で使用される車で、レインボーは3台が在籍しています。
こちらは"夢大陸とかち"。国鉄士幌線の廃止代替路線の専属車両で、RJではこの1台のみです。
2004年、ついに一般路線用途で初となるノンステが登場。KK-HRは2台投入されています。
翌年05年にはPB-HRが登場。こちらも2台。更に2006年にも1台追加されています。今のところ発注の中型車としては最新です。
それにしても十勝バスの希望ナンバーは付与法則がわかりにくすぎます・・・。
こちらがその特別カラー。"南十勝夢街道"は国鉄広尾線の廃止代替路線で使用される車で、レインボーは3台が在籍しています。
こちらは"夢大陸とかち"。国鉄士幌線の廃止代替路線の専属車両で、RJではこの1台のみです。
2004年、ついに一般路線用途で初となるノンステが登場。KK-HRは2台投入されています。
翌年05年にはPB-HRが登場。こちらも2台。更に2006年にも1台追加されています。今のところ発注の中型車としては最新です。
それにしても十勝バスの希望ナンバーは付与法則がわかりにくすぎます・・・。
コメント
コメントを投稿