十勝バス 中型車

139/U-RR3HJAA/1991
91年に2台投入されたU-RR。シーケンシャルテールがエモいですね。
315/U-RR3HJAA/1995
95年に1台だけ投入された、国鉄広尾線代替バス専用車のU-RR。代替線用とあって、逆T字窓にハイバックシートの豪華仕様です。現在は市内線に転用されています。
ところで、リアのナンバーはそこに付くんですね。それっぽいくぼみもあるのに…。
372/KC-RJ1JJCK/1997
1997年に登場したKC-RJ。同年に投入されたブルーリボンと共に、同社初のワンステップバスです。フロントのワンステップバスロゴも誇らしげですね。中扉は折り戸で、車いす非対応の仕様です。
391/KC-RJ1JJCK/1999
99年には、今度は引き戸のレインボーが投入されました。
 393/KC-RJ1JJCK/1999
一部の車は黄色一色の現行カラーに変更されています。
11/KK-RJ1JJHK/2000
2000年から希望ナンバーを採用するようになりました。まずはKK-RJワンステ。仕様は前年とほとんど変わりません。11~13の3台投入されました。
13/KK-RJ1JJHK/2000
十勝バスではオレンジラインの入った旧カラーから明るめの黄1色の現行カラーへの変更が進んでいるようで、加えて代替線特別カラーもあり、同時期の車でも複数のカラーが混在しています。
111/KK-RJ1JJHK/2001
01年式の車。デュトロのラッピングが大変かっこいい1台。
2062/KK-RJ1JJHK 改/2002
こちらがその特別カラー。"南十勝夢街道"は国鉄広尾線の廃止代替路線で使用される車で、レインボーは3台が在籍しています。
2112/KK-RJ1JJHK 改/2002
こちらは"夢大陸とかち"。国鉄士幌線の廃止代替路線の専属車両で、RJではこの1台のみです。
2014/KL-HR1JKEE/2004
2004年、ついに一般路線用途で初となるノンステが登場。KK-HRは2台投入されています。
2016/PB-HR7JHAE/2006 2015/PB-HR7JHAE/2005
翌年05年にはPB-HRが登場。こちらも2台。更に2006年にも1台追加されています。今のところ発注の中型車としては最新です。
それにしても十勝バスの希望ナンバーは付与法則がわかりにくすぎます・・・。

コメント