高槻市交通部 大阪230あ1663

2022年4月に投入された新型エルガ。芝生営業所に所属しています。
車番は021で、かつて2台のみ在籍していたKL-UAワンステである旧1663号車の代替として投入されたため、ナンバーは希望で1663を取得しています。

さて、高槻市は2022年1月22日、株式会社バンダイナムコエンターテインメントのアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」に登場するアイドル「高槻やよい」を市の観光大使に任命しました。高槻やよいさんは埼玉県出身の設定で、高槻市とは縁もゆかりもありませんが、名前が同じということで、両者の関係は昔から愛好家には知られた存在だったようです。特に、高槻やよいさんの誕生日である3月25日には、市内の飲食店「やよい軒 高槻店」にファンが行列を作ることで知られています。

更に、高槻市は例話5年1月1日に市制施行80周年を迎えます。めでたい!
私自身も市民であった時期があるため、高槻市は非常に身近な街で、着実に歴史を重ねてくれるのは喜ばしい限りです。

その市制施行80周年記念事業の一環として、2022年10月1日より、観光大使である高槻やよいさんを全面に描いた「高槻やよいライナー」がデビューしました。同車はその種車に抜擢され、新製から半年で痛車デビューとなりました。
アイドルマスターのラッピングバスは他にも多々事例がありますが、特定キャラクターの単体ラッピングは非常に珍しく、ファンにはなかなか嬉しい仕上がりではないでしょうか。
しかし、市制施行80周年記念事業に痛車、というのはなかなか思い切った施策ですね…笑

運行終了の時期は特にアナウンスされていませんが、少なくとも次の誕生日である2024年3月25日まではこのまま走ると思われます。

ラッピング前の姿

コメント