十勝バス 帯広230あ2076

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃止に合わせて、代替バス用途で7台が投入されたHRロング車。この車もそのうちの1台で、長距離輸送に対応するため、車内にHRらしくないハイバックシートがずらりと並んだ様子が特徴的です。

2016年にふるさと銀河線の廃止10周年を記念して、ふるさと銀河線を走っていたディーゼルカーを模したラッピングバスとなりました。十勝バスでは珍しく、前面も帯とロゴマークをあしらったフルラッピングです。陸別インフォメーションサービスのブログによると基本的に前面にロゴマークの掲示はNGらしく、当ラッピングには特別な許可が出たそうです。
でも、十勝バスって他にも企業ロゴ掲げて走ってる車があるような気がしないでもないのですけれどね…笑

特に運用は決められていないようで、今となっていはHRは基本的に陸別線運用には入らないため、帯広市内をうろちょろしている日の方が多いようです。そろそろ陸別線の廃止20周年も見えてきましたが、また何かやってくれるんでしょうか。楽しみですね。


PK-HR7JPAE
2006

コメント