東和町総合サービス公社

岩手県和賀郡東和町(→現 花巻市)に本社を置くバス会社。現在は受託路線2路線と、花巻市内の予約制乗合タクシーの運行受託、並びに貸切事業を営んでいます。

東和町内の岩手県交通の路線バスが廃止されたことを受けて、代替となる東和町営バスの運行を受託する第三セクターのバス事業者として、1989年に設立されました。同時に、既に東和町が直営で運行していたスクールバス及び給食運搬車の運転業務も受託しています。
1990年から貸切バス事業にも進出しており、第三セクターながら積極的な営業を行っています。
2006年に(旧)花巻市、稗貫郡石鳥谷町、大迫町、和賀郡東和町が合併し、(新)花巻市となりました。これを受けて、東和町営バスは花巻市営バス(東和地区)へ再編されました。その後、2017年9月をもって花巻市営バス(東和地区)が廃止となり、予約制乗合タクシーへ移行しています。
2018年より花巻市街地循環バス『星めぐり号』が運転開始となり、運行を受託。当初は市所有の白ナンバーでの運行でしたが、翌2019年より緑ナンバーとなりました。2019年9月からは岩手医科大学附属病院利用者連絡バスが開始となり、こちらも運行を受託し、現在に至ります。


花巻市営バス(東和地区)概要

Pickup
岩手22ゆ399

Gallery

コメント