大分交通 中型車2
1999年に新長期規制車が登場。4メーカー1台ずつで、いすゞのみノンステ、他はワンステです。日野のみ同一仕様で1台追加されていますが、他3メーカーは1台限りの仕様になりました。なお10号車は最後の富士重架装導入車です。
ちなみに13は西工高速車、15は子会社の大交北部バスにMJで入っています。ほんとに少量多種・・・。
こちらが日野の追加車。大分きゃんばす専用車です。
エルガミオはワンステに。中折戸は2000年式の特徴です。
60号車は120周年記念復刻号になっています。
翌年から中引き戸に。リーフサスになっているらしいですが見た目ではわかりません。
1年飛んで2003年。エアサスに戻ったそうです。見た目の変化はエアコンくらいでしょうか。1台のみの投入。
エアロミディも入っています。やはり1台もの。
そしてさらにRM。初の96MC架装に。この車種の豊かさはいったい何なのか。
2004年には日野西工も登場。60号車と共に120周年記念復刻号になっています。
1番違いはほぼ同じ仕様なのにUDです。なんですかこれは。罠ですか。
2007年に今度はいすゞだそうです。もうわけわかりません。
2008年からは純正に。以降は純正エルガミオが増え続けます。
SDG代に。車種自体が減っているので仕方ないとはいえ、大交らしい多種買いは過去のものになってしまいました。
ちなみに13は西工高速車、15は子会社の大交北部バスにMJで入っています。ほんとに少量多種・・・。
こちらが日野の追加車。大分きゃんばす専用車です。
エルガミオはワンステに。中折戸は2000年式の特徴です。
60号車は120周年記念復刻号になっています。
翌年から中引き戸に。リーフサスになっているらしいですが見た目ではわかりません。
1年飛んで2003年。エアサスに戻ったそうです。見た目の変化はエアコンくらいでしょうか。1台のみの投入。
エアロミディも入っています。やはり1台もの。
そしてさらにRM。初の96MC架装に。この車種の豊かさはいったい何なのか。
2004年には日野西工も登場。60号車と共に120周年記念復刻号になっています。
1番違いはほぼ同じ仕様なのにUDです。なんですかこれは。罠ですか。
2007年に今度はいすゞだそうです。もうわけわかりません。
2008年からは純正に。以降は純正エルガミオが増え続けます。
SDG代に。車種自体が減っているので仕方ないとはいえ、大交らしい多種買いは過去のものになってしまいました。
多種買いの意地を見せたかったのか(?)、2015年に突如中型中古の導入を開始。なんと初のHR。しかも元岐阜バスだとか。
追って立川バスからエルガミオ。無難な車種選択。
コメント
コメントを投稿