新潟交通 大型車4
ノンステップバスを紹介します。
1999年に初のノンステとして導入されたエアロスター。4台入りましたが、現在は1台が本体に残り、1台は佐渡に、1台は教習車になり、残る1台は廃車と運命を分ける結果に。以降ワンステの増備が進み、次のノンステは2007年。オムニバスタウン事業の一環で9年ぶりのノンステ。さすが新潟さすがの長さ。
なお、ノンステはバンパーが銀色になっています。
(写真のバスは2007年に入ったものと同仕様の08年式です)
基幹バス「りゅーとリンク」の専用車のAAノンステ。1台だけこのカラーのRAもいるそうです。
こちらは銀色のAA。RAとの違いが判りません。
いすゞも2007年からノンステになりました。
2010年には久々の純正エアロスター。そして5台だけ日デAPも入りました。見た目で判断するのは無理だと思います。日デはこれが最後の導入になりました。
以降しばらくいすゞの投入が続きます。2012年からQPG代に、2014年からQKG代になりましたが仕様に大きな差はありません。2012年からオムニバス関連の補助が打ち切られたため導入数が少なくなり、QKG-LVに関しては2台しか導入されていません。
なお、880号車は2016年9月より、かつて新潟交通電車線を走っていた車両のカラーリングを復刻した「かぼちゃ電車バス」になっています。
2014年には4年ぶりにエアロスターも入りました。今回からマスクが新しくなりました。
2015年からはフルカラーLEDになりました。エルガはモデルチェンジ。もちろんQ尺を選択しています。
BRT用に4台投入されたスカニア製の連接バス。塗装がイケてます。
コメント
コメントを投稿