長崎バス 大型車2

日野・ふそうのツーステップ車を紹介します。
3609/KC-HT3KPCA/1996
長崎バスでは日野・ふそうも採用していましたが、いすゞに比べると数は少なめ。まずはブルーリボン。
3611/KC-HT3KPCA/1996
96年のみ採用された日野+西工58MC。なかなか見かけません。
3704/KC-HT3KPCA/1997
97年より側面表示器が後扉直後に移動しました。
3816/KC-HT3KMCA/1998
98年から視野拡大窓が付きました。
3808/KC-HT3KPCA/1998
西工は96MCボディに。
3911/KC-HT3KMCA/1999
99年から逆T字窓になりました。
3910/KC-HT3KPCA/1999
西工架装車は黒冊子に。この流れはいすゞと同じですね。


5907/KC-MP317KT/1999
続いてふそう。99年式のニューエアロスター。
過去にはエアロMも在籍していましたが非常に地味な存在でした。
6009/KC-MP717MT/2000
00年はエアサスに。側面窓回りの塗装処理も変わっています。
6012/KC-MP717KT/2000
そして西工架装です。
6003/KC-MP717KT/2000
佐世保方面やオランダ村方面の特急バス用として導入された特別車。ハイバックシートに明るい塗装が目を引きます。なお、両路線とも1年で廃止になり、その後は一般車と共通で使用されています。

コメント