おんたけ交通 路線車

301/KK-MK23HH/2003
おんたけ交通の数少ない発注車のひとつ。初の低床車として登場したMKワンステ。T字窓にハイバックシートが並び、いかにも長距離走りそうな感じ。
995/TKG-MK27FH/2015
こちらは初のノンステ。エアロミディがカタログから落ちましたが、今後新車を買うなら何になるんでしょうかね。



1695/U-MP618K/1994
木曽山脈の向こう側、中央アルプス観光から移籍したエアロM。複数来ましたが、この車が最後の1台です。
220/KL-MP35JK/2001
KL代でツーステ、突き出しバンパーにT字窓とみどころのおおいエアロスター。こちらも中央アルプス観光からで、同じ松本ナンバーエリア内のためナンバーもそのまま来ています。
中央アルプス観光の車両は廃車後おんたけ交通へ移籍するのか恒例化しています。お互い山岳路線を抱えているため使いやすい仕様なのでしょうけど、今後ブルーリボンなども流れてくるのでしょうかね・・・。
553/U-MK117J/1991
元名鉄のMK117。おんたけといえば、数年前までこの手がごろついていたイメージがありましたが、近年急速に代替が進んでおりこの車も2018年6月に廃車となりました。
757
トップドアのミディ。元自家用でしょうか・・・?
793/KK-MK23HJ/2000
こちらもトップドアですが、元箱根登山バスのMK。
875/KK-MK25HJ
元自家用のMKツーステ。細っこいLED行先表示が愛嬌ありますね。おんたけは路線環境の関係かこの手の中古が好きだった様子。
967/KK-MK23HJ/2000
ここにきてなんと神奈中から。KK代でツーステ。2台来ており共に南木曽町で活躍しています。
1123/KK-MK25HJ/2001
中古車も低床化の時代。知多バスから来たというMKワンステ。変わった出自ですが、まあこれもグループ間移籍といった感じか。
1145/KK-MK25HJ/2004
こちらは元名鉄。屋根上の形状が異なります。おんたけにしては珍しく、同型をたくさん買っているようでよく見かけます。
おんたけは最近名鉄グループから離脱したようですが、現在も中古車のやりとりは続いているようです。

コメント