伊丹市交通局
いすゞ党で知られる伊丹市営。フルフラットノンステの導入に積極的で、KL規制はすべてエルガType-Bで揃えていました。
そんなわけで05年までフルフラットを増備。国交省の標準仕様ステッカーも付きました。この年式でLV834を入れたのはここと仙台市くらいでしょうか。大量に投入されたLV834ですが、代替が進められており、2023年中には全滅しそうな勢いです。順当にPJ規制に。そろそろ代替が始まりますが、こちらも大量にいるため全滅はしばらく先でしょう。
08年にはPDG規制が登場しました。エアコンはデンソー製を積んでいます。
翌09年はPKG規制に、そしてエアコンがサーモキングに戻りました。いろいろ試していたのでしょうか。
2012年からはQKG規制に。11年にはLKG規制車も投入されていますが、3台のみのためあまり見かけません。
神戸200か5043/QDG-LV290N1/2017
2016年からは290系にモデルチェンジしました。もちろんエルガを採用しています。この世代から方向幕周りのオレンジ塗りがなくなり、代わりに(?)後輪カバーがつくようになりました。
翌2019年には驚きのエアロスターが投入されました。ふそう車の採用は1997年に2台投入されて以来、実に22年ぶりです。バンパーに塗分けが特徴的で、ライト周りが黒く塗られており、なんだかパンダみたいです。
20年に登場した、伊丹エアポートライナー専用車のエルガ。白い空港関連のラストを纏っているため、よく目立っています。フルカラーLEDを積んだ豪華仕様ですが、間合いで一般路線に入る際は、わざわざ3色LEDに合わせたオレンジ単色の表示を出しています。
21年にはエアロスターが増備されました。おかげで街中でも頻繁に目にするように。局内で不評だったのか、バンパーの塗分けが変更されています。
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