頸南バス

頸南バス(けいなんバス)は新潟県妙高市に本社を置くバス事業者。1992年10月1日に頸城自動車から新井営業所を分離子会社化し、設立されました。2012年10月1日にはアルピコ交通から旧妙高営業所管内の路線を引き継いでいますが、既に妙高エリアの定時一般路線からは撤退しています。
近年は路線網も縮小の一手ですが、近年では特に運行を受託していた上越市営バス板倉方面の支線3路線(上関田線、山寺薬師線、菰立線)の2021年廃止(スクールバス化)の影響が大きく、車両もすっきりと整理されてしまいました。
頸南バスといえば、新井エリアで運行する「長沢スクールバス」「広島スクールバス」「新井中学校スクールバス斐太和田線」が混乗可能なスクールバスとして知られていましたが、2024年3月31日をもって混乗は廃止されています。

2024年10月時点で運行路線は73 統新井・板倉線と77 統三針(清里)線の2路線と新井地区のスクールバスのみで、大変寂しい状況になっています。夏季には観光路線も運行していますが、こちらも路線規模・車両共に小さくなる一方。
しかし、新井の都市規模を考えればまだ定時路線が残っているというだけでも上出来かもしれません。



Gallery






コメント