南部バス 八戸200か612

元桜美林大学のスクールバスだったKC-HU。南部バスでは、五戸地区の小・中学校スクールバス用として2011年に購入されました。
2013年に五戸地区のスクールバスが五戸町コミュニティバスに編入されたため、同車はスクールバスの任務を解かれ一般転用されました。その際に側面幕を増設しています。当初は五戸営業所の大型車と共通運用が組まれ、八戸中心街へも姿を見せていましたが、現在は、原則として五戸ローカル専属になっています。元送迎用途の特徴を生かして、朝夕の高校スクール路線に充当されており、現在も通学輸送と縁の深い車です。
いすゞが中心だった南部バスにおいて唯一の純正ブルーリボン。長尺で、メッキバンパーや3連テールを装備した特徴的な1台です。

KC-HU3MPCA
1998

コメント