南部バス 大型車2
U代の車両を紹介します。
それなりの勢力となっていた都営U-LV。91年式・92年式が移籍しています。
LEDを積んでいたり、全面広告枠があったりで仕様は様々です。
八戸市内循環コミュニティバス「るるっぷ八戸」専用車だった車両。現在は廃車になり、エルガミオが後継になっています。
2台移籍している元JR東北のキュービック。JRバスの事業縮小に伴って余剰となったものが転入しています。U-LVで唯一M尺のグループで、JRらしい2枚折戸の中ドアも異彩を放っています。
同じくJR東北から富士LV。さらにその前は川崎市営バスでした。こちらは1台のみです。FWだった時代があるため、バンパーに社名が入っています。
今度は遠鉄から。もう慣れっこの7Eですが、よく見るとなんと日野。日野の大型車は初めてでは・・・?
幕回りが緑のままですね。
2012にもなってもまだU-LVを購入。ここにきてようやく東武系列から普通のLVがやってきました。子会社の国際十王交通を経由しています。
こちらも東武→国際十王のU-LV。ミラー形状が異なっています。東武の前後ドアツーステは合計で4台が移籍しましたが、うちこの680号車のみ2023年3月時点で現役で活躍しています。
それなりの勢力となっていた都営U-LV。91年式・92年式が移籍しています。
LEDを積んでいたり、全面広告枠があったりで仕様は様々です。
八戸市内循環コミュニティバス「るるっぷ八戸」専用車だった車両。現在は廃車になり、エルガミオが後継になっています。
東武バスから1台だけやってきた試作ワンステ。車いす非対応とはいえ、初の大型ワンステです。
同じく元東武で、今度はリフト付きツーステです。2台来ています。わざわざ変な車を集める割には普通のツーステは来ないという。2台移籍している元JR東北のキュービック。JRバスの事業縮小に伴って余剰となったものが転入しています。U-LVで唯一M尺のグループで、JRらしい2枚折戸の中ドアも異彩を放っています。
同じくJR東北から富士LV。さらにその前は川崎市営バスでした。こちらは1台のみです。FWだった時代があるため、バンパーに社名が入っています。
今度は遠鉄から。もう慣れっこの7Eですが、よく見るとなんと日野。日野の大型車は初めてでは・・・?
幕回りが緑のままですね。
2012にもなってもまだU-LVを購入。ここにきてようやく東武系列から普通のLVがやってきました。子会社の国際十王交通を経由しています。
こちらも東武→国際十王のU-LV。ミラー形状が異なっています。東武の前後ドアツーステは合計で4台が移籍しましたが、うちこの680号車のみ2023年3月時点で現役で活躍しています。
コメント
コメントを投稿