岩手県北自動車 中型車
過去の県北といえばこんな感じ。富士UDのトップドア車。4台投入されて、宮古に3台と一戸に1台配置されています。既にこの辺りが古参になっています。
時代の流れからか、98年から県北にもワンステが入るようになりました。
98年は中扉付きのRJが2台(盛岡・宮古に各1台)投入されましたが、宮古の1台は南部支社へ転出しています(写真は撮れていません)。
99年はトップドアになりました。RJ・RMともに3台ずつ投入されています。
2000年からKK代になりましたが継続してトップドアになっています。2000年・2001年共にRM5台とRJ4台の投入です。全国的に見れば珍しいKK代トップドアワンステですが、県北では最大勢力になっています。
KK代ではありますが、RMの一部に廃車が発生しています。
県北バスはLED化が進んでいますが、久慈エリアで活躍する車両は幕のまま残っています。 02年からは中扉が付くようになりました。RMは引戸、RJは4枚折戸になっています。02・03年で合わせてRMが11台、RJが5台入っており、よく見かけます。
04年導入分は西工架装になりました。1台のみの導入です。盛岡に配置されています。
日野の導入はリエッセになりました。こちらも2台のみ。ちょっと寂しいですね・・・。
時代の流れからか、98年から県北にもワンステが入るようになりました。
98年は中扉付きのRJが2台(盛岡・宮古に各1台)投入されましたが、宮古の1台は南部支社へ転出しています(写真は撮れていません)。
99年はトップドアになりました。RJ・RMともに3台ずつ投入されています。
2000年からKK代になりましたが継続してトップドアになっています。2000年・2001年共にRM5台とRJ4台の投入です。全国的に見れば珍しいKK代トップドアワンステですが、県北では最大勢力になっています。
KK代ではありますが、RMの一部に廃車が発生しています。
県北バスはLED化が進んでいますが、久慈エリアで活躍する車両は幕のまま残っています。 02年からは中扉が付くようになりました。RMは引戸、RJは4枚折戸になっています。02・03年で合わせてRMが11台、RJが5台入っており、よく見かけます。
04年導入分は西工架装になりました。1台のみの導入です。盛岡に配置されています。
日野の導入はリエッセになりました。こちらも2台のみ。ちょっと寂しいですね・・・。
コメント
コメントを投稿