岩手県交通 大型低床車3

PJ規制の車両を紹介します。
盛岡200か245/PJ-LV234L1/2005
京急から移籍したPJ-LV。相変わらず移籍が早い。腰部についた車いすマークが特徴的です。
同時期にノンステも転入しています。
盛岡200か295/PJ-MP37JK
神奈中からやってきたエアロスター。岩手県交通は国際中古も神奈中中古もワンステばかりだったので、ノンステが来るとなんだか新鮮な気分です。
(なぜかフルフラットは結構移籍してましたが…)
盛岡200か364/PJ-MP35JM/2005
PJ規制になっても移籍の主力はやっぱりワンステ。ぱっと見KC規制車と変わりはありません。
盛岡200か410/PJ-MP35JM/2005
2020年末ごろから簡略塗装が採用されるようになりました。県交通のアイコンである黄緑色に、ライトグレーの帯が入ったすっきりとしたカラーリング。オリジナルと比較してやや手抜きな感じは否めませんが、最近の車にはよく似合っているように思います。
盛岡200か431/PJ-MP35JM/2006
さらに簡略化が進み、フロントのシルバーの三角塗装がなくなりました。まあ、ぱっと見そんなに違いはありません。
盛岡200か434/PJ-MP35JM/2004
上の車より若番ですが、灯火規制前のフォグの車も新塗装で来ています。
盛岡200か497/PJ-KV234L1
川崎市交通局から移籍したKVノンステ。岩手県交通に日野といえば、かつては大事件でしたが、今となっては見た目か同じ車がいっぱいいますので、何とも…。
盛岡200か504/PJ-LV234L1
国際興業から移籍したPJ-LV。やはりグループ間移籍とあって、もりもり増殖しています。盛岡だけに。

コメント