エムケイ観光バス 大阪地区

和泉200か821/ADG-RA273KAN/2005
和泉200か823/ADG-RA273KAN/2005
大阪地区では、大阪芸術大学のスクールバスを受託しています。かつては近隣で病院輸送も行っていました。
主力はRAのツーステップ車。中折メトロ窓となかなか厳つい外観です。8台在籍していましたが、新車の投入で徐々に代替が進められています。
和泉200か817/ADG-RA273KAN/2005
さすがは芸大のスクールバスだけあって、イラストバスも多数走らせています。
817号車は2017年5月15日より、同大学卒業生の中村佑介氏書下ろしのイラストバスとなりました。
和泉200か820/ADG-RA273KAN/2005
こちらはサイケデリックな820号車。
和泉200か825/PB-RM360GAN/2005
中型のPB-RMも2台在籍しています。大学輸送でわざわざ中型を用意しているのも不思議な話ですが、昼間の閑散時間帯はこの手で回しているんでしょうか。
和泉230い826/2*G-MP35FM/2021
2021年初頭に投入されたエアロスター。希望ナンバーでRMからの続番を取っています。3台投入され、当初は既存車と同じカラーリングでしたが、現在は3台ともラッピングとなっています。
和泉230あ827/2*G-MP35FM/2021
827号車は卒業生の木緒なち氏原作、『ぼくたちのリメイク』のイラストバスになっています。
和泉230あ828/2*G-MP35FM/2021
2023年7月デビューの新デザイン、ケイゴイノウエ氏デザインの828号車。
和泉200か1664/KK-MJ27HL/2004
若干毛色の異なるMJノンステ。元々は京都市内で乗合事業に乗り出すべく用意されたといわれている車両で、少なくともうち2台が大阪芸大のスクール輸送に転用されました。
前面の表示機も外されたままで大学名の表示もなしと、間に合わせのような見た目ですが、なんだかんだ長らく活躍を続けています。

大阪200か3559/S*G-HX9JLBE/2013
企業輸送で使用されるポンチョ。送迎用途としては微妙な車種ですが、何に使っているんでしょうかね。

コメント