徳島バス 路線車2

H-256/PDG-KR234J2/2007
PDG代からはKRになりました。
F-414/TKG-MK27FH/2013
2013年から15年にかけて投入されたMKノンステ。ふそうは03年のMJ以来の10年ぶりです。あまり数はいないようで、あまり見かけません。
H-1506/SDG-KR290J1/2015
こちらはSKG規制車。2014年から希望ナンバーを取得するようになりました。年式が一目瞭然ですね。
H-1209/SDG-KR290J1/2012
徳島バスは近年すさまじいペースで新車を投入しており、もう12年式が教習落ちしています。恐ろしい話です。バンパーが黒塗りになっているので、なんだか新鮮な感じ。
この車はなぜか12年式ながら緑ナンバー時代から希望ナンバーを取得しており、そのまま白ナンバーでも希望ナンバーを取っています。
H-1615/SKG-KR290J2/2016
2016年からは290系レインボーに。なんとフルカラーLEDを積んでいます。豪華ですね。
H-1708/2KG-KR290J3/2017
翌年からは2KG規制に。この辺りから毎年10台近い新車が入るようになり、古参のMKやRJを一掃しています。
I-1805/2KG-LR290J3/2018
18年には驚きのエルガミオが登場。これまで自社発注でいすゞは買ってこなかったのですが、まあ今となってはメーカーが違うだけで車は同じですので問題ないということでしょう。ふそうが中型の製造をやめてしまったので、代わりにいすゞを加えて2メーカー体制を維持したかったのかもしれません。
I-2114/2KG-LR290J4/2021
2020年導入分から形式の末尾が4になりました。変わったところはそれぐらいです。トリコロールカラーの新車は18年以降毎年エルガミオで、今後もこれで行くのかもしれません。逆に徳島市受託路線は日野ばかり増えています。
 I-2204/2KG-LR290J4/2022
22年もお約束のエルガミオ。なんだか車体色が白い気がします。気のせい?

コメント