徳島バス 路線車2
PDG代からはKRになりました。
2013年から15年にかけて投入されたMKノンステ。ふそうは03年のMJ以来の10年ぶりです。あまり数はいないようで、あまり見かけません。
2013年から15年にかけて投入されたMKノンステ。ふそうは03年のMJ以来の10年ぶりです。あまり数はいないようで、あまり見かけません。
徳島バスは近年すさまじいペースで新車を投入しており、もう12年式が教習落ちしています。恐ろしい話です。バンパーが黒塗りになっているので、なんだか新鮮な感じ。
この車はなぜか12年式ながら緑ナンバー時代から希望ナンバーを取得しており、そのまま白ナンバーでも希望ナンバーを取っています。
2016年からは290系レインボーに。なんとフルカラーLEDを積んでいます。豪華ですね。
翌年からは2KG規制に。この辺りから毎年10台近い新車が入るようになり、古参のMKやRJを一掃しています。
18年には驚きのエルガミオが登場。これまで自社発注でいすゞは買ってこなかったのですが、まあ今となってはメーカーが違うだけで車は同じですので問題ないということでしょう。ふそうが中型の製造をやめてしまったので、代わりにいすゞを加えて2メーカー体制を維持したかったのかもしれません。
2020年導入分から形式の末尾が4になりました。変わったところはそれぐらいです。トリコロールカラーの新車は18年以降毎年エルガミオで、今後もこれで行くのかもしれません。逆に徳島市受託路線は日野ばかり増えています。
22年もお約束のエルガミオ。なんだか車体色が白い気がします。気のせい?
コメント
コメントを投稿