千曲バス 中型車1

千曲バスはかつてふそうとUDを好んで採用していました。2003年にいすゞを初めて導入して以来、新車はいすゞで統一されています。発注のエアロミディは車両ごとにこまごまとした仕様差が見られます。2台以上同じ仕様というのがないのでは・・・。

2355/KC-MK219J/1999
99年に投入された千曲バス初のワンステ車。千曲バスは意外にも代替が早く、発注車ではこの車が最古参となるようです。
11/KC-RM211GSN/1999
なぜか特別カラーに塗られているRM。こんな見た目ですがちゃんとワンステ。何故だかわかりませんが、お花が散りばめられた特別カラーになっています。小諸所属のため上田ではあまり見かけません。
26/KC-MK219J/1999
追加されたKC-MKワンステ。今度は側面だけお花柄での登場。側面がお花なのは何が基準なのかいまいちわかりません。わざわざ鹿のシンボルを消してまでこの柄にしているのでなんか意味があるんだとは思いますが・・・。
64/KK-MK23HH/2000
KK代になりました。側面は逆T字窓に。さらにバンパーが赤塗となっています。ちなみにお花ではありません。
153/KK-MK23HH/2001
こっちは黒バンパーの車。順調に仕様差を作っていきますね。
長野200か151/KK-RM252GSN/2001
01年に2台投入されたKK-RMワンステ。KKなのに銀サッシ2段窓で随分と古めかしいルックです。小諸に固められているので撮影が大変。
180/KK-MK23HH/2001
またエアロミディです。今度は屋根上が変わりました。そしてまたお花。
長野200か233/KK-RM252GAN/2002
02年式のRMは黒サッシ逆T字窓になりました。1台のみ。
235/KK-MK25HJ 改/2002
かと思えばほぼ同じ仕様で鹿ロゴの車も。この車がエアロミディとしては最新鋭のようです。
206/KK-MK23HH/2001
上田市オレンジバスの専用車となっている206号車。千曲バスのエアロミディで唯一の中引き戸です。
447/KK-LR233J1/2003
2003年に初採用となったいすゞ車。KK-LRは数台のみの採用。小諸と野沢に固められているのであまり走っているところを見かけません。2021年の小諸営業所路線再編の際に廃車となったようです。

コメント