江田島バス 広島22く3623

呉市営バスからやってきた西工車。呉ポートピアランド開業時に同仕様で5台投入されており、当時は「イルメリ号」の愛称がつけられていました。路線・貸切兼用車として活躍してきましたが、2012年の呉市営事業廃止に伴い広島電鉄へ移籍、その後同年中に江田島入りしています。曰く、広電さんがこんな車いらないと言ったのでもらってきたんだとか。
同車は現在も呉市営塗装を維持する貴重な車です。住民の方がこの車を見て、呉に市営バスがあった時代を懐かしんで貰えるようにとの思いもあり、今後もこのカラーを維持するようです。2016年にはお色直しを行っており、ホイールまできれいに輝いています。
2016年までスクールバスとして活躍していましたが、現在はその任を解かれ、貸切専用車として余生を送っています。
なお、Fo922の車番がついていますが、これは呉市営バス時代のものです。

U-MP618M
1992


コメント