岩手県北自動車 岩手200か1617

2011年の東北震災時での物資支援として、大阪市交通局から譲渡されたブルーリボンです。この車両自体、支援物資輸送車として大阪から岩手まで物資の輸送に使用されたのち、車両ごと置いてきた形になります。大阪市時代の車番は30-0116でした。
重茂に配置され、重茂~宮古を中心に長距離幹線で使用されています。トップドア運用になっており、後扉は締切となっています。
現在は前後扉高床車の構造を生かし、車両最後部に荷物スペースを配置、貨客混載で宅配便も運んでいるそうです。宮古では異色の前後扉車ですが、大切に使っていただいているようでうれしい限りです。

余談ですが、岩手県北自動車が採用しているこのLED、非常に性能が良いのかなかなか切れず、SS1/4000まで試しましたがきれいに写りました。私のカメラでは1/4000が限界なんですが、どこまで写るのか気になります。

KC-HU2MLCA
2000


コメント