道南バス 室蘭22う570

98年式のキュービックワンステ。苫小牧市交通部が発注した車両です。苫小牧市では北海道らしく、低床車でも長尺車を導入しており、ワンステップ+Q尺という全国的にも珍しい仕様が登場しました。路線用途ではここと奈良交通にのみ在籍しています。同型車は1997年から1999年まで投入されていますが、当車は98年式、97年と比較すると、リアフラッシャーが6分割の物から3分割の物に変更され、さらにフォグランプが追加されています。2012年の苫小牧市営事業以上に伴って道南バスへ移管され、現在も苫小牧地区で使用されています。車番は苫小牧市営時代は17、道南バスでは808が付与されています。
この車両の取り上げるべきところは苫小牧市時代の原色を保っていること。道南バス苫小牧地区の車両、特に長尺車はラッピング比率が非常に高くなっています。同型車は先述の通り97年から99年にかけて導入されており、計8台在籍しています。しかし、2017年2月の時点で原色車は2台、うち809号車の道南バスカラー化が確認されたため、現在原色である可能性があるのは当車のみです。どなたか現状確認してください・・・笑

12/6 追記
コメントにいただいた情報によると廃車になっているようですね。同型車の苫小牧市営カラーはもう見られないでしょう。残念です。

KC-LV280Q 改
1998


コメント

  1. フレームが限界で、今年春に廃車になりました。

    返信削除
    返信
    1. コメント、情報ありがとうございます。
      最近目撃がさっぱりでないと思っていたら廃車になっていたのですね!
      残念です。

      削除

コメントを投稿