長崎県交通局 大型車

7A12/U-HT2KMAA/1995
最古参のU-HT。最後の活躍を見せています。
7A14/U-HT2KMAA/1995
並行して西工架装も入っています。
7E20/U-MP218M/1995
日野に比べてまとまって残っているU-MP。県営は日野とふそうが中心となります。
8A13/KC-HU2MMCA/1996
KC代からは中扉4枚折戸になりました。
8A18/KC-HU2MMCA/1996
やはり西工架装が・・・2台のみだそうで。
8E14/KC-MP617M/1996
ふそうも4折。
8E20/KC-MP617M/1996
8E30/KC-MP617M/1996
ふそうも西工が載りました。まとまった台数在籍しています。前面のサボ受けがあったりなかったり。
9A11/KC-HU2MMCA/1997
9E13/KC-MP717M/1997
97年に初のワンステ。長崎県内でも初になります。日野とふそうが1台ずつ。何とも主張の強い車いすマークが特徴。
ちなみに県内初のノンステは島鉄にとられました。
0A12/KC-HU2MMCA/1998
お金がなかったのか、翌年はツーステに戻りました。地味にビルトインになってます。
0E14/KC-MP717M/1998
ふそうはなんと前後扉に戻りました。00年には銀冊子メトロ窓の車も入っていますが写真はなし。
4S51/KL-LV280N1/2002
2000年から車両入札制度を開始した影響でUDといすゞも入るようになりました。00年はUDが入りましたが撮れず。01・02年はいすゞです。
5E56/KL-MP35JM/2003
翌年はふそう。やはり県営はこの顔でなくては。
6A52/KL-HU2PMEA/2004
かつては主力だった日野ですが、入札制度の関係で98年以来6年ぶりになりました。結局ブルーリボンシティはこの年の4台で終わり、さらに日野車自体、導入は小型を除いてこれが最後です。日野さん入札弱すぎでは・・・。
7S52/KL-LV820N1/2005
翌年はまたエルガ、屋根形状が変わりました。以降中古導入の方針に変わり、新車は入らなくなりました。
S151/LKG-LV234N3/2009
久しぶりに新車が復活。と同時に車番の付与方法が変わりました。1桁目と2桁目が入れ替わっただけですが。
2009年になってようやくの初大型ノンステ。車種はいすゞ。今や完全にいすゞのヘビーユーザーとなりました。
S552/QKG-LV234Q3/2015
何があったんでしょうか。なんとQ尺です。色があれなのでなぜか京都にいる気分。ワンステだとやっぱり4折なんですね。
S652/QDG-LV290N1/2016
新顔も入りました。新車が入るのはうれしいことです。

コメント