熊本電鉄 アイミー

3062/KC-JP250NTN/1997
KC代から低床車専用カラーとして登場したアイミー。よく目立つ黄色です。
後述しますが、前面のTO熊カード→ICへの移行が何とも強引で(笑)
53/KC-LV280N/2000
こちらはいすゞ+西工ワンステ。
105/KL-JP252NAN 改/2001
KL代からはノンステに。
106/KL-HR1JNEE/2001
同時にHRも入りました。
169/KL-JP252NAN 改/2002
翌年はクーラーが変更に。
264/KL-HR1JNEE/2003
03年式のHRは2017年8月時点では幕のまま。特徴的な中央2分割は長崎バスとここくらいでしょうか。しかし、LED化の基準がよくわかりません。
265/KK-MK27HF/2003
MKもこの通り幕のままです。
266/KL-LV280N1 改/2003
しかし西工エルガはLED化済。


アイミーカラーといえば、前面・側面で熊(?)のキャラクターが「TO熊カードも使えるよ!」とコメントしていたのですが
2015年のサービス終了に伴って白く塗りつぶされました。代わりに共通ICカードのステッカーが増えていますね。

コメント