アルピコ交通 長野200か1389

2015年3月投入された元国際興業のエルガミオ。車番は02511で、連番の02512号車と共に2台投入されました。長野営業所新町支所に配置されており、基本的に篠ノ井新町線で使用されています。基本的に長野には出てこないため少々地味な存在です。
同車の特徴はなんといっても真っ白に塗られたライトベゼル。アルピコでは2000年頃まで白ベゼルが基本となっていましたが、それももはや過去の話。当時の車両はほとんどが廃車済ですし、何よりKL/KK以降の最近の車が白ベゼルとなった事例は初めてです。インパクトは絶大。どうでもいい話ですが、個人的に白ベゼルが大好きな私にとってはかなり嬉しい車ですね。
ぽつんと1台だけ白ベゼルとなって終わりかと思いきや、2018年11月頃に40971号車(長野200か971)が白ベゼル化するという事例も発生。アルピコに再び白ベゼルの運気が高まっているのかと思うと大変うれしい限りです。こっちの車もPickup記事にしております(する予定)のでよかったらご覧ください。
ちなみに僚車の02512号車はふつうの黒ベゼル仕様です。

KK-LR233J1 改
2002



僚車の02512号車。黒ベゼルのエルガミオ。

コメント