京都市交通局 京都200か344
2002年に投入されたUAノンステップバスです。
京都市交通局は西工車体のヘビーユーザーとして知られており、もちろん日産ディーゼル車は西工車体架装で導入してきました。ところが、日産の初期のノンステップバスには西工車体が架装対応していなかったため、1996年から2002年にかけて富士重工車体架装の車両が登場することとなります。内訳は96年に圧屋根の試作車が2台、2001年・02年にCNG車5台とディーゼル車1台で、この344号車は1台だけ入った量産ディーゼルノンステとなりました。特に2016年にCNG車が全車引退し、富士重架装車が残りこの1台のみとなってからはファンの間で大変注目を集めるようになりました。
所属は烏丸営業所で、主に北ブロック系統や206・急101系統で使用されています。2018年度新車での代替が決定しており、間もなく引退する見込みです。
KL-UA272KAM
2002
京都市交通局は西工車体のヘビーユーザーとして知られており、もちろん日産ディーゼル車は西工車体架装で導入してきました。ところが、日産の初期のノンステップバスには西工車体が架装対応していなかったため、1996年から2002年にかけて富士重工車体架装の車両が登場することとなります。内訳は96年に圧屋根の試作車が2台、2001年・02年にCNG車5台とディーゼル車1台で、この344号車は1台だけ入った量産ディーゼルノンステとなりました。特に2016年にCNG車が全車引退し、富士重架装車が残りこの1台のみとなってからはファンの間で大変注目を集めるようになりました。
所属は烏丸営業所で、主に北ブロック系統や206・急101系統で使用されています。2018年度新車での代替が決定しており、間もなく引退する見込みです。
KL-UA272KAM
2002
コメント
コメントを投稿