山交バス 大型車

94002/U-LV224M 改/1994
94年式のU-LV。大型9m車が多いことで知られる山交ですが、U代までは大型フルサイズの車も多く導入されていました。
95008/KC-LV280N/1995
KC代になると導入数が減少。LVは95~97年に3台が入ったのみです。
96016/KC-UA460LAN/1996
こちらも3台のみのUA。
96018/KC-HU2MMCA/1996
こちらは2台のみのHU。
78006/BDG-HR7JPBE/2008
時は流れて2008年、11年振りに大型新車が入りました。08年は一気に5車種が登場し、少数多種買いの意地を見せたといった感じの年になりました。
まずはHRロング。1台のみの導入です。山交唯一の中型ロング車です。
78007/BJG-HU8JMFP/2008
そしてブルーリボンシティハイブリッド。1台のみの導入です。2018年時点で山交唯一の低公害車です。現在はトークネット光のFWに。
78008/PKG-RA274KAN/2008
そしてPKG-RA。こちらも1台ものです。またPKG-AAも1台入っています。
78011/PKG-LV234L2/2008
さらにエルガも登場。やっぱり1台ものです。ということで、08年は5車種5台というある意味オタク泣かせな年になりました。
79005/PKG-LV234L2/2009
新車の波は08年だけでは止まらず翌年も。また5台導入されましたが、今度は3車種とちょっと控えめ。
まずは引き続きエルガですが屋根上が変わりました。2台います。
79009/PKG-KV234L2/2009
さらにKVノンステ。2台います。
79010/PKG-AA274KAN/2009
08年に続きAAを1台追加。計2台になりました。
以降、大型新車は再びばったり途絶えてしまい、2018年時点では09年式が最新のグループとなっています。

コメント