京都市交通局 低床車1

6420/KC-MP747M/1997
97年に入った初の低床車。MPノンステが2台。この後KC代ではふそうのノンステップ車の導入はなく、2台ものとなりました。
6518/UA460KAN/1997
97年にはUAノンステも入りました。厚屋根の試作タイプです。こちらも結局量産車は入らず。
6516/KC-MP717K 改/1997
6514/KC-MP717K 改/1997
こちらはワンステップ車。前扉にリフトを付けて登場しました。
6668/KC-UA460HAN/1999
99年にはUAワンステも登場。やっぱりリフトが付いています。
78/KC-MP717K/2000
2000年のワンステはリフト無しとなりました。そのため前扉が折戸になっています。まずは2台のみ導入されたMP。やっぱり西工架装。
82/KC-HU2MLCA/2000
83/KC-HU2MLCA/2000
こちらは日野。本当に何でも西工が乗ってます。
81/KC-HU2PMCE/2000
ノンステです。99年・00年に2台ずつ、計4台投入されたブルーリボン。さすがに西工は乗らず。
73/KC-LV832L/2000
3台導入されたLV832。西工架装の超レア仕様。
94/KC-LV832N/2000
さらに1台のみN尺も。

コメント

  1. 黎明期のノンステップバス車両は、エンジンを横置きにして低床フロアを増やした車両がありますけども、その低床フロアの座席は乗り降りする際に危険を伴う事があるので、ドア間のフロアのみをノンステップにした縦置きエンジン仕様の車両が、現在のノンステップバスの基準になりました。

    返信削除

コメントを投稿