松本電気鉄道 大型車

10523/U-HU2MMAH/1995
U代のブルーリボンHIMR。車種のわりに長生きで、2019年1月時点で2台がまだ現役です。写真の10523号車は白馬エリアへ貸し出し中で、スキーシャトル臨で活躍しています。車検は3月まで。スキーシーズン後の見通しは厳しいものになりそうです。
10678/KC-RU1JMCH/1996
こちらはKC代。松本電鉄は低公害車の導入に積極的で、松本や茅野エリアでは現在も多数のHIMRを見ることができます。しかしロゴがリアにしかないので、パッと見た感じ低公害車には見えませんね・・・。
97356/KC-RU1JMCH/1997
なぜかバンパーがU代の物に交換されている車。なんちゃってU代。
10974/KC-RU1JMCH/1999
99年式・00年式の車はビルトインとなり、屋根上がすっきりしました。
10950/KC-LV832L/1999
99年に突如2台入ったキュービックノンステ。他の新車はHIMRのツーステばかりでしたから、これは驚きですね、松本市からの補助金でも出たのでしょう。16年頃までに廃車となっています。
01374/KL-MP35JK/2001
10101/KL-MP35JK/2001
01年に2台登場したエアロスターワンステ。前よりクーラーや、埋められたセーフティウインドウなど独特な外観。
10180/HM-HU1JMEP/2001
名物のブルーリボンシティHIMR。営業用途ではここだけ。松本には2台投入されましたが1台は廃車済。
10300/KL-LV280N1/2003
1台もののエルガワンステ。N尺に4枚折戸と何となく松本にはオーバースペックな感じ。なんて思っていたら長野へ転属しちゃいました。
10400/KL-HU2PLEA/2004
翌年にはブルーリボンシティ。普通のディーゼル車です。毎年ちまちま発注で新車が入っています。
19395/BJG-HU8JMFP/2009
10901(改番前)/BJG-HU8JMFP/2009
09年に突如登場したブルーリボンシティハイブリッド。低公害の路線車は8年振り。

コメント